2019年 10月 17日

運動会も無事に終了し、子どもたちは室内で・戸外で、と

元気に活動しています。

さて、年長組ではすでに取り組んでいますが、

年中・少組でもお当番活動が始まりました☆☆

毎日2人ずつ前に出て朝のお歌の見本となり、

先生にお当番バッヂを付けてもらいます☆☆

みんなはこのバッヂを付けてもらうのが楽しみなようで

“明日は〇〇ちゃんだね!”

“僕はいつお当番さんかな?”とお当番さんになれる日を

待ちわびているようです♪♪

お当番さんのお仕事は主に先生のお手伝い♪

朝や給食前に前に立ってみんなの見本となりお歌やご挨拶をしたり、

製作で使う材料をお友だちの元へ運んであげたり、

ちょっぴりお兄さん・お姉さんになった気持ちで取りくんでくれています☆☆

お当番さんは毎日2人ずつなので順番に回ってきますので、

その日を楽しみにしながら子どもたち1人ひとりの自信に繋がればと思います♪♪

 

さて、こちらはさくら組の体操☆☆

平均台を慎重に渡りながらのレースです!!

おっとっと!!としながらもみんな上手に渡りきっていました☆☆

 

↓こちらは玉を使ってのボール練習☆☆

球技が苦手なお子様もいらっしゃったりしますっが

ボールに対しての恐怖心を無くして楽しみながら取り組みます☆☆

上にボールを投げてみたり、お友だちにパスしてみたり☆☆

下から、お友だちのお胸に届くように投げます☆☆

 

↓こちらは鉄棒の前回りの練習☆☆

ジャンプ台を使って上手にジャンプ!!

ちょっぴり怖いお友だちは先生の手を借りながら・・・☆☆

1人ひとりしっかり見ていきます☆☆

もちろん1人でどんどん出来るお友だちもいれば

まだまだ、1人ではジャンプが出来なかったり、腕に力が入らなかったり、

回るのが怖かったり・・・子どもたちは様々です☆

ゆっくりと時間をかけながら1人ひとりに合った指導をしていきながら

「僕も(私も)できるようになりたい!」という意欲をかき立て、

挑戦していく心を育てていきたいと思います☆☆

 

さあさ、こちらはひよこ組さんです☆☆

ひよこ組さんは今日も元気にお外遊び!!

 

1学期より晴れの日は一日一回はお外遊びができる環境を整えています☆☆

体操をするのに必要な“ルールを守る”ということを

お外遊びを通じて学びます☆

“順番を守る”

“遊具から手を離さない”

“お砂場道具を片付ける”・・・など☆☆

また、遊具を使ってダイナミックに遊んだり、

園庭を駆け回ったりすることも体操につながる1つです☆☆

ルールをしっかり学び、楽しみながら

少しずつ本格的な体操をしていきたいと思います☆

 

↓こちらは先生と一緒に“だるまさんがころんだ”

先生が「だるまさんがころんだ」と言い終わるまでに先生に近づいていき

先生にタッチしたお友だちがチャンピオン!!

先生が振り向いたときに動いているお友だちは残念ながら失格です。

おっとっと!!となりながらも自然と笑みがこぼれます☆☆

ゲーム感覚でルールのある遊びを楽しみます☆☆

 

暑くもなく、寒くもなく過ごしやすい時期となりましたので

今の時期にたくさん体を動かして体力をつけ冬に備えていきたいですね☆☆

 

(みかT♪)