2019年 10月 23日

 

一度延期になってしまった遠足ですが

昨日無事にむさしの村へいくことができました☆☆

前日から遊園地やお芋掘りができることをたのしみにしていた

子どもたち♪♪

 

全員集合したら園長先生からのお話を聞いて・・・

お母さんたちにも元気に「行ってきま~す!!」

バスに乗って出発です!!

バスの中ではバスごっこのお歌を歌ったり、

どんな乗り物に乗りたいか、お弁当の中身の話やで

盛り上がりすぐにむさしの村へ着きました♪♪

さあ、むさしの村に着きました☆☆

子どもたちはわくわくです☆☆

 

 

まずは各クラス好きな乗り物へ☆☆

ひよこ組さんとさくら組さんは一つはみんなで汽車に、

もう一つは自分の好きな乗り物を決めて乗りました♪♪

風船に乗るお友だちに「お~い!!」と

声をかけていました☆☆

 

さくら組さんもお船やあひる、エレファントと

それぞれ好きな乗り物へ♪♪

 

はと組さんは「絶対これが良い!!」と

一つはみんなでぐるり森の迷路へ♪♪

もう一つはそれぞれ好きな乗り物のアヒルとエレファントに

分かれたそうです♪♪

お弁当までの空いた時間で滑り台などもして遊びました☆☆

 

さあ、乗り物に乗った後は、おうちの人に一生懸命作ってもらった

お弁当をいただきました☆☆

空の下でみんなで食べるお弁当はいつもよりも何倍もおいしく感じますね♡♡

「見てみて~♡」とお弁当の中身も見せてくれました☆☆

みんなとってもおいしそうでした☆☆

 

お弁当をおいしくいただいた後はおやつタイム☆☆

前日から「こんなお菓子買ったんだよ~♪♪」と

たくさん報告してくれた子どもたち☆☆

前回の分を大事に大事にとっておいてくれたようで

その分すごく楽しみにしていたようです☆☆

先生にもらったお菓子は舌の色が変わるお菓子!!

おやつ交換も楽しみの一つですね☆☆

 

さあ、お弁当とおやつをごちそうさましたらいよいよ

お芋掘りです☆☆

むさしの村からお芋掘りの場所までは少し歩きますが

まだ小さなひよこ組さんもひよこ2組さんも

「歩けない~」「疲れた~」と言うことなく自分の足で一生懸命歩いていました☆☆

 

さあ、お芋掘りの開始です♪♪

最初はシャベルでちょこっとだけ少しずつ掘っていた子どもたちでしたが

一人がお芋を見つけるとそこから「僕も!!」「私も!!」と

みんな夢中で掘っていました☆☆

大きなお芋、少し小ぶりなお芋とたくさんたくさん

掘れました!!

 

サツマイモの甘煮、てんぷら、ふかし芋、スイートポテト・・・

さつまいもにはたくさんの楽しみがありますね♪♪

 

 

お芋掘りのあとは手をよ~く洗い、

むさしの村を後にします☆☆

 

むさしの村さん、ありがとう☆さようなら☆☆

 

帰りのバスでは疲れて眠ってしまうお友達も・・・☆☆

 

きっと素敵な夢を見ていることでしょう♡

 

さあ、バスが大好きなおうちの方へと到着です☆☆

最後に朝と同様、園長先生からのお話を聞いてみんなで

さようならです☆☆

子どもたちは

たくさん遊び、たくさん笑い、たくさん歩き、

たくさん疲れたことと思います☆☆

みんなでいるときには誰一人疲れた表情はしませんでしたが

その分おうちの方のお顔を見たら安心したのかな?と

思います☆☆

一度延期になってしまった遠足でしたがとっても素敵で

楽しい遠足になりました♪♪

ご理解、ご協力ありがとうございました☆☆

 

 

(みかT♪)