*修了式*~お別れ会~

今日、白菊幼稚園は平成31年度修了式を迎えました☆☆

入園、進級を迎えた春はお母さんと離れるのが寂しくて

泣きながら登園したお友だちもいましたが

今ではたくさんの先生や、お友だちに囲まれて

楽しく幼稚園に通うことができたのではないかと思います♪♪

「先生!また明日ね!!」の一言は、

私たち職員にとってこんなに幸せになる魔法の言葉はありません☆☆

今年度もたくさんの行事があり、

そのたびに大きな成長を見せてくれた子どもたち☆☆

来年度のさらなる成長が今から楽しみです☆☆

 

10月より満3歳児でのクラスができたひよこ2組さん☆

徐々に人数も増え、現在では12名のお友だちにご入園をしていただきました☆

それぞれご入園をした月も違うけれど、

「明日から新しいお友だち来るね☆☆」と

お友だちが増えることも心待ちにしてくれていました♪♪

入園した頃は先生にやってもらったり、

お兄さん・お姉さんを頼ったり、

できないことも多かったひよこ2組さんですが

来年度はひよこ組のお兄さん・お姉さんとして

ひよこ組さんを引っ張ってくれる頼もしい姿を見せてくれることでしょう☆☆

 

ひよこ組さん☆☆

初めての集団生活、入園した頃はあどけない表情で

「ママに会いたい」「お母さんといっしょにいる~」と

泣きながら登園するお友だちもいましたが

先生やお友だちとの関わりもたくさん増え、

1つひとつの行事を終えるごとに

「ねえ、ぼくこんなこともできるようになったんだよ!」

「私上手だったでしょう??」と

自信もつき、にっこり笑顔も増えてきました☆☆

来年度は小さいお友だちが入園してくるので

「小さい子に優しくしてあげるんだ~♪」と

今からお兄さん・お姉さんの顔を覗かせてくれています♪♪

 

さくら組さん☆☆

年中組へ進級、年中組からのご入園、と新たなお友だちも加わり

ますますパワーアップしたさくらさん。

日を追うごとにその表情は豊かになり、それぞれの個性をたくさん

出してくれるようになりました☆☆

何気ない会話の1つひとつにも“優しさ”や“頼もしさ”を感じられるようになりました!

「来年度はぼくたちが鼓笛をやるんだ!!」

と今から意欲満々です☆☆

来年度は最高学年として白菊幼稚園のみんなを引っ張ってくれることでしょう☆☆

 

はと1組さん☆☆

年少組からクラス替えもなく、この白菊幼稚園で

みんな一緒に過ごした日々・・・

1組さんの心の中にはたくさんの思い出が刻まれたことでしょう☆☆

どの行事も、どんな練習もいつも一生懸命で、何事にも

全力で取り組んでいたはと組さん。その姿に

私たち職員はいつも感動をもらっていました☆☆

明日に卒園式を控え、来年度はこの17名がいないと思うと

とてもとても寂しいですが1人ひとりのこれからの飛躍を

心より願っています☆☆

 

そして、昨日は年長組さんと年少・中組さんの

お別れ会が行われました☆☆

本来であれば卒園式後に保護者の皆様にもお見せしたかったので

残念でしたが・・・

こどもたちの心のこもった歌や言葉に感動をしました☆☆

歌は

・思い出のアルバム

・一年生になったら

・お別れのうた

です☆☆

気持ちを込めて大きな声で歌ってくれました♪♪

 

そして、年中・年少組さんから卒園生のみんなへ、

1人ひとり感謝の気持ちを込めて言葉を贈ります☆☆

「いっしょにあそんでくれてありがとう」

「ばすのなかでたくさんおはなししてくれてたのしかったよ」

「こてきのえんそうかっこよかったよ」

お友だちとお友だちを繋ぐ言葉にうるうるする年長組さんの

姿もありました☆☆

大切なたいせつな言葉はお花となり年長組さんに

届きました☆☆

たくさんのたくさんのありがとうの気持ちで子どもたちも

先生もいっぱいになりました☆☆

 

最後ははとぐみさんを大きな拍手で送り出します☆☆

 

明日に卒園式を控えたはと1組さん。

お別れはさみしいけれど・・・みんなで、みんなで

気持ちよく送り出してあげたいと思います☆☆

 

明日の卒園式頑張ろうね☆☆!!

 

(みかT♪)