お泊まり保育~二日目~

お泊まり保育二日目☆

~6:00~

起床予定時刻よりちょっぴり早く起きてしまった子どもたち!!

朝の気持ちいい風を感じながら、昨日の話や今日の話をしていました。

 

~7:30~

みんな朝の準備をしてから朝食の時間です!

今日の朝ご飯は何かなー!!

いっぱい食べるぞー!!と、朝から元気いっぱいです♪

 

~9:00~

いよいよみんなが楽しみにしていたうどん作り☆☆☆

しっかりと手を洗って~

 

先生の話をしっかり聞いて、

いざ!!うどん作りに挑戦です!!!!

 

まずはうどんの粉と水を3回に分けながら、手のひらを広げて混ぜます!

 

だんだんとだまになってきたら、

今度は丸くなるようにこねこねと、しっかりこねます!!

「なんかボロボロになってきたよー」

「固まってきたー」

「なんかモチモチになってきたー」「さっきと違うー」

こねかたや、力加減によって触感が変わる生地に、みんな驚いていました!

 

うどんの生地がしっかりと丸くなってきたら、袋に入れて少しだけ寝かします!!

 

生地をしっかりねかしたら、ここからが大事!!

コシがでるように、足で生地を踏んでいきます。

 

「うわー踏みづらい、ぶよぶよしてる-」

「よーし走ってみよう」

「美味しくなーれ」

みんな足の裏の感触を確かめながら、しっかりとうどんを踏むことができました☆

 

生地が完成したら、今度は伸ばして切っていきます♬

打ち粉をして~

 

まずは手のひらでぎゅっぎゅっと伸ばしていきます!

 

次は麺棒を使いながら伸ばしていきます。

 

「難しいなぁ~」「結構力がいるよー」

「でもちょっと慣れてきた~」

 

子どもたちは自分たちで工夫をしながらしっかりと伸ばすことが出来ました。

 

最後の仕上げ!!

先生と一緒に麺を切っていきます!

包丁の使い方をしっかり聞いて、ケガをしないように慎重に!

 

切った麺はザルに並べていきます!

 

なんと!!園長先生のために特別に太い麺をつくってくれました☆

 

さぁ麺が完成したら後は茹でるだけ!ここは先生たちの担当。

子どもたちが一生懸命作ったうどんを

美味しくなるように、しっかりと茹でます!

 

その間に、、、、、子どもたちは手を洗って食堂に向かいます。

 

完成しました☆☆☆

 

今日は天ぷらうどんに!!

自分たちで作ったうどんは、いつも以上につるつるもちもちで美味しく感じ、

あっという間に完食してしまいました!!!

 

さいごは施設の方達にお礼を言って、入り口の前で「はい、ちーず」

 

~13:30~

バスで少し移動して、茨城自然博物館に到着です!

 

まず子供たちをお出迎えしてくれたのは、おおきな恐竜の脚!!

自分たちの足と比べてみると、とても大きいことが実感できました☆

 

大きなメガロドンも子どもたちを驚かせていました!!

大きな口に今にも食べられてしまいそうです。

 

すごくリアルな動くティラノサウルスです。

「うぉぉぉぉぉ!!でたー!!!!!」

男の子たちは大興奮で気炎撮影!

 

博物館の中には、様々な動物や恐竜の骨や模型が展示されています。

 

鉱石や昔の植物の化石を見たり。

 

ライオンとにらめっこをしてみたり。

 

記念撮影パネルで植物になりきってみたり。

たくさん発見のある、楽しい時間を過ごすことができました。

 

帰り道のバスの車内、、、、、、

子どもたちは疲れ果てたのか、みんなぐっすり寝てしまいました!

 

~15:30~

 

お父さん、お母さんたちの待っている集合場所に到着です。

大好きな家族のみんなに会えて、笑顔になる子どもたち!!

「どうだったー?」とお母さんたちが聞くと、

「すっごく楽しかったよー」と!!

 

 

初めてのお泊まり保育で最初はドキドキだった子どもたちですが、この2日間の体験を経て、

一回りも二回りも大きく成長しました。

 

幼稚園生活も残すところ約半年!!

これからも子どもたちとたくさんの思い出をつくっていきたいと思います♫

 

ともきT