2020年 1月 30日

 

今日は白菊幼稚園で節分の豆まきが行われました☆☆

子どもたちは朝から

「今日オニくるのかな~??」とそわそわ・・・

 

外には全園児集合し、先生のお話を聞きます♪♪

みんなどんな豆入れをつくったのかな??

豆入れの中にはしっかりと豆を入れて・・・

クラスでは事前に“倒したいオニ”を決めて

みんなの前で発表しました!!

はと1組は“時間を守らないオニ”

さくら組は“座らないオニ”

ひよこ組、ひよこ2組は“すぐ走っちゃうオニ”

を倒すそうです☆☆

“まめまき”のお歌を2曲歌っていると・・・

その声が鬼さんに届いたのか・・・

なんと!!青鬼さんがやってきてしまいました!!

子どもたちは一生懸命「オニはそと~!!」と

豆を投げます!!

あまりの迫力に泣き出してしまうお友だちも・・・

 

みんなが頑張って豆を蒔いてくれたおかげで

鬼さんは帰って行きました☆☆

やったね!!

泣いてしまったお友だちにはお兄さん・お姉さんが

「だいじょうぶだよ」と優しくフォローしてくれる場面も・・・☆☆

みんなが頑張ったおかげで鬼さんがいなくなりました☆☆

 

と思っていたら・・・

今度は赤鬼さんが参上!!

さくらさん、ひよこさん、ひよこ2組さんは

またまたパニックになりながらも

必死で豆を投げます!!

オニさんに捕まってしまったお友だちも・・・!!

大号泣になってしまいましたがクラスの心の鬼は

しっかり倒せたようです!!

 

あらあら、はとぐみさんのクラスにも赤鬼さんが!!

でも、さすがはとぐみさん!!

「発表会がんばるのでかえってください!!」と

オニさんに帰ってもらうように交渉していました☆☆

すると、鬼さんも納得してくれたようで帰って行きました☆☆

はとぐみさんの機転の効いた話術でオニを蒔くことができました!!

 

でも・・・

オニさんはいつでもみんなのことを見ていますよ・・・!!

 

みんなの作った豆入れ☆☆

~ひよこ2組~

 

~ひよこ組~

 

~さくら組~

 

~はと1組~

ごめんなさい!はと1組は豆入れの写真を撮れず・・・

終わった後には壊れてしまうお友だちも多く撮れませんでした・・・

 

どのクラスもしっかり

「オニは外~」「ふくはうち~」と

頑張りました☆☆

無病息災を願い、そして土曜日の

音楽発表会が成功しますように・・・☆☆

 

(みかT♪)