2020年 2月 18日

今日は4回目の合同保育♪

なんと今年度最終回となりました☆☆

4回目ともなると異年齢の子どもたちの距離も

ぐっっと縮まったように感じます♪♪

今回は3グループさんを見たいと思います☆☆

以前ご紹介させていただいた製作内容と重複する箇所も

ありますので製作の部分はまだご紹介できていない

クラスも少し覗いてみました☆☆

朝のお歌を歌い、子どもたちはいざ製作!!

のりを同じテーブルのお友だちと分け合いながら塗り塗り・・・

のりを塗っている間も楽しい会話が聞こえてきました☆☆

小さいお友だちにはお兄さん・お姉さんがしっかり

サポートをしてくれました☆☆

 

↓こちらはご紹介できなかったクラスの製作です☆☆

紙コップにお顔を描き、

ストロー、輪ゴム、クリップ、ビーズを使い

頭のストローをクルクルとたくさん回して

手を離すと勢いよくクルクル!!と回ります♪♪

 

お友だちは虹を描いたり、自画像を描いたり、

思い思いの絵を描きました☆☆

先生に輪ゴム、ストローを付けてもらい

頭のストローをクルクル回し・・・

みんなで競争をしました!!

誰がたくさんクルクルできたかな??

 

さあ、3グループさんは給食の時間になりました☆☆

はとぐみさんはひよこ2組さんのお世話が大好き♡♡

本当によく面倒を見てくれるので今回もどのクラスでも

よくお世話をしてくれていました☆☆

みんなで

「いただきます☆☆」

 

みんなで食べる給食はおいしいね♪♪

 

*1グループさん*

 

*4グループさん*

 

*2グループさん*

 

今日で今年度の合同保育は最終回となりました☆☆

合同保育だけでなく、バスの中でや、朝のお支度、

外遊び時など日々の園生活の中で異年齢との関わりはたくさんあります♪♪

子どもたちの中でも

「小さいお友だちがきたから優しくしなくちゃ!!」と

下の子に優しくする気持ちや

「お兄さん・お姉さんみたいにかっこよく鼓笛がしたい!!」など

上の子を敬う気持ち、そんな気持ちが一年を通して育まれたのではないかと思います☆☆

子どもたちのその“気持ち”を大切にしながら

日々の保育ができるようこれからも職員一同サポートしていきたいと思います☆☆

 

(みかT♪)