2019年 7月 2日

「金糸梅(きんしばい) 水のひかりを ためらはず」

梅雨時期に咲く黄色くて綺麗な花を読んだ俳句ですが、

ひよこ組さんも、金糸梅に負けないくらい綺麗な黄色い帽子を被って

日々の幼稚園生活を過ごしています☆

 

 

昨日ひよこ組さんは、岩槻県警と岩槻人形共同組合さんが開催した、

「特殊詐欺被害、交通事故撲滅キャンペーン」に参加してきました。

 

ひよこ組さんにとっては初めての大型バスです♪

みんな「どこに座ろうかなー」と大喜び☆

 

岩槻駅に着くと、さっそく埼玉県警のマスコットポポ実ちゃんがみんなをお出迎えしてくれました。

 

その他にも埼玉県のマスコットコバトン、さいたまっち☆

さいたま市のマスコットヌゥ☆

岩槻区のマスコットもうかりやっこ☆

たくさんのキャラクターがいました。

 

まずは岩槻警察さんからみんなにお話があります。

交通事故に気をつけること、特殊詐欺に気をつけること、

しっかりとお話を聞くことができました。

 

その後は好きなキャラクターとふれあう時間です♬

 

みんな大好きなキャラクターとふれあえて大喜び!!

 

「名前は-?」「なにしてるのー?」「かわいいー」

子どもたちはたくさん話かけていました。

 

ひよこ組さんの一番人気はコバトンでした☆

 

最後に警察官の方からお土産をもらって記念撮影です。

 

わずかな時間でしたが、何組かの保護者様にも来ていただき、

子どもたちにとっては楽しい時間になりました。

 

白菊幼稚園も今まで以上に交通事故に気をつけながら、

園児たちと楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

 

ともきT