*歯みがき指導*

今日は歯みがき指導、ということで

歯科衛生士の学校に通うお姉さん方が白菊幼稚園に

来てくれました!!

朝から

「私のコップはこれ~♪♪」

「これ、僕の歯ブラシだよ~」と

今日使う物を見せてくれたお友だちも**

 

さあ、お姉さん方がきてくれましたよ!!

元気よく「おはようございます!!」とご挨拶・・・

出来たお友だちと、ちょっぴり緊張して声が小さくなってしまった

お友だちも・・・

まずは、お姉さん方が紙芝居を読んでくれました☆☆

年齢に合わせていろいろなキャラクターが出てくる

紙芝居を読んでくれたので子どもたちもとっても集中して

見ていました♪♪

 

さあ、いよいよ染め出しです☆☆

口の中をピンクの液で染めていきます。

染め出しが終わったら一度だけぶくぶくうがいをして

歯を観察してもらいます☆☆

少しドキドキしていたお友だちもいましたが

上手にお口を「あ~ん!!」と開けることが出来ました!!

お姉さん方にチェックをしてもらいます☆☆

普段磨けていない部分を入念に、鏡を見ながら

丁寧に磨いていきます☆☆縦磨き、横磨きを上手に使って☆☆

最後にまたぶくぶくうがいをして

綺麗になったかな☆☆

その後はお姉さん方にクイズをだしてもらったり、

歯の磨き方のレクチャーを受けたり☆☆

お友だち同士で答えを考えながら参加していました☆☆

 

楽しく、上手な磨き方を教えてもらってよかったね♪♪

 

最後はみんなでクイズに参加していました!!

 

お姉さん方に歯の上手な磨き方、虫歯になりにくい食べ物など

いろんな事を教えてもらったお礼にみんなから

お歌のプレゼント!!

 

今日は“歯”についてたくさん学んだ日でした☆☆

きっと今日教えてもらったことは子どもたち自身の頭に

身についている・・・はずです!!

ご家庭でもぜひお話してみてくださいね♪♪

(みかT♪)