2015年 11月 26日

昨日は、年長クラスが警察署に慰問に行きました。

雨がとても心配でしたが、子どもたちが警察署に着いた時には霧雨も止み戸外で活動することができました。

最初は、交通課のお巡りさんから、「よく来てくれました、今日は交通安全のお話がありますのでよくお話を聞いてくださいね。」とお話がありました。そのあと、婦警さんから道路の横断の仕方を詳しく聞きました。

信号のある交差点、ない交差点での横断の仕方、歩行者信号が青の時にも、右を見て、左を見てもう一度右を見て安全を確認してからの横断がもちろん基本ですが、何に注意をするのかの質問のにも、「車、バイク、自転車、、、人」と確実に答えていました。信号の話では特に、黄色信号の時どうしますか?  の質問には、「止まる!!! 」 と答えていました。{黄色信号は注意して横断・進むではなくて止まる}  確実に身に着けないといけませんね。

お話をちゃんと聞いていた子供たちに、ご褒美として、白バイとパトカーに乗らせていただきました。密かに担任から聞いていた子どもたちは嬉しそうに乗車体験をしていました。様子はビデオに収めましたので、明日からご覧になれます。

 

 

 

最後に、警察署の皆さんに日頃のお礼の言葉とお手紙、シクラメンを贈呈しました。今年も残り少なくなりましたが、今回の消防署・警察署訪問を通して改めての署員の皆さんが活躍をしない年末年始であればと願います。

by P.