6月29日~始まり三日間は園で七夕参観が行われました。
本当の七夕の日は7月7日ですが、その前に一足早く笹飾りを保護者の方と行います。
七夕の日に空を見上げるとたくさん星が集まった天の川があります。その天の川を挟んだ両側に住む織姫と彦星のお話です。
こちらはさくら組さん。制作の前に先生が七夕のお話の紙芝居を読んでくれました。
さあ、いよいよ製作です☆☆どんな笹飾りができるのかな??
事前に途中まで製作を進めていたので難しいところはおうちの人と一緒にねっ♪♪
ちょうちんにおさかな、スイカにアイス、ほしかざり、それから織姫と彦星の短冊ですね!!
みんな上手にできたかな??
お願い事どんなことがいいかな??年中さん、ペンをしっかり持って一人で文字を書けるお友だちもたくさんいました☆
さあ、はと組さんではそれぞれの笹飾りにどんな意味があるのかを教えてくれました。
笹飾りも一つ一つ意味があり、子どもたちもその意味を理解しながら進めてくれていました。
笹に飾りをつけるとき「ちょうちんの近くに織姫と彦星を置いてあげなきゃね☆」との声、織姫と彦星を照らしてあげたいようです☆
参観最終日はひよこ組さん。今日は残念ながら雨でしたがひよこ組さんは「今日はお母さんが来る日なんだ~♪♪」と朝からとっても嬉しそうでした☆☆
先生が七夕の日についてのお話をしてくれました!
織姫様と彦星様のお話みんなは分かったかな??
いよいよ製作!!
笹飾りは全部で5種類。難しいところはおうちの人に手伝ってもらいながら…ん??お母さんの出番のほうが多かったかもしれないですね!でもひよこ組さん事前準備とってもよく頑張っていましたね!!
カップケーキ屋さんになりたい!警察官になりたい!サッカー選手になりたい!にんじゃになりたい!など将来の夢を書いたり、長生きできますように、パパとママとずっと仲良しでいたい、たくさん電車に乗りたい!大きなおにぎりを作りたい!など様々な願い、ユニークな願いがたくさんありました☆☆
みんなの願いがお星さまに届き、叶うといいですね☆☆
三日間、ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました!子どもたちも参観の日は朝からなにか特別な、嬉しそうな笑顔を浮かべてくれます!!無事に楽しく終えられたことをお礼申し上げます☆☆
(みかT♪)