ゴーヤとプチトマトの苗

今年も苗を植えました。ゴーヤとプチトマトです。園庭の土は栄養が有るのか、子ども達の思いが伝わるのか、毎年とても良く育ちます。

ミニトマトは赤と黄色を植えました。


事前にスコップで耕して、穴を掘っておいて、年長組の子ども達に植えてもらいました。今日は晴れて、昨日の雨で土が湿っているので苗を植えるには とても良い日になりました。

「元気に育ちます様に」と言う気持ちを込めて、とっても丁寧に植えてくれました。きっと植物にも 子ども達の思いは伝わりますよね。
しらぎく幼稚園には大きな畑はありませんが、植物を育てたり 野菜を収穫する事を体験出来る良い機会になる事と思います。毎日の水やりも子ども達に頑張って貰う予定です。暑くなる頃にはグリーンカーテンとなり、園庭に少しだけ気持ち良い日陰が出来るのも楽しみですね。

苗を植え終わったら ドロダンゴ作りが始まりました。土が丁度良く湿っているのでドロダンゴ作りにもピッタリの日になりました。

とっても上手に出来ました。ドロダンゴ作りは 使う土質や湿り具合で硬さや作り易さや仕上がりが変わるので子ども達は手で触れて、考えて 試行錯誤して作っています。幼児期の子ども達には様々な物に触れて体験して考える経験をたくさんして欲しいですね。

今日は雨上がりの1日を とても楽しむ事が出来ました。