☆岩槻小学校交流会☆

昨日は岩槻小学校からの招待を受け、年長組さんが学校交流会に行ってきました。

 

小学校に到着すると教頭先生がお出迎えしてくれました。

 

子どもたちも大きな声であいさつを済ますと、いよいよ学校の中に!!

 

幼稚園よりたくさんある下駄箱にびっくりしながらも、

教えてもらった自分の場所にしっかりと靴をしまって、教室に向かいます。

教室の中にはいると、大きな黒板やたくさんの掲示物が目に飛び込んできて、

いよいよ交流会スタートです☆☆☆

 

今日は小学1年生の皆さんがお迎えをしてくれました。

まずは3つのグループに分かれて挨拶をします!!

 

挨拶が終わると、小学校での一日を分かりやすく教えてもらいました☆

 

 

小学校で行っていいるオリジナル体操を一緒に踊ったり

 

 

 

算数ではおはじきを使って数字の勉強をしたり

 

国語では漢字を書いたり

 

給食は自分たちで配膳をして

 

給食終わったらみんなで協力してお掃除です!

ほうきとちりとりの使い方や、雑巾がけのやり方をおしえてもらいました☆

 

教室に目を向けてみると英語が!!

幼稚園でも勉強している天気について書いてありました。

 

昨年卒業した子もたくさんいました。

 

小学校について教えてもらったあとは、

小学生が手作り出作ったゲームで遊びました。

どんぐりや松ぼっくりを使ったゲームや、段ボールを再利用したゲームなど、

どれも面白いアイディアで、子どもたちも楽しく遊ぶことができました♪

 

最後は小学生にお歌のプレゼントです。

 

 

年長組さんたちは小学校入学まで残すところ約半年となり、

今まではなんとなく小学校に行くの楽しみだなーと思っていた子どもたちも、

今日一日を通してたくさんのことを知ることができました。

 

今日教えてもらったことを忘れず、幼稚園生活でも小学校入学にむけて

すばらしい時間を過ごしていきたいと思います。

 

ともきT