お泊まり保育☆1日目

夏休みも残すところ数日間となった8月下旬。

白菊幼稚園の年長さんたちはお泊まり保育に行ってきました!!

 

朝8時!!

集合場所で子どもたちが集まるのを待っていると、

とっても元気な様子で

「おはよー☆」

「みんなひさしぶりー☆」

明るい声を響かせていました♬

 

楽しいみでいっぱいな子どもたちは、リュックサックと胸を大きく膨らませて

いつ出発するのかと、そわそわ、ワクワクしています!!

 

 

 

まずは園長先生から、お泊まり保育の流れや注意点を教えてもらいます。

 

多くの子どもたちにとっては、初めてのお家の方と離れてのお泊まりです。

不安もちょっぴりありましたが、お友だちや先生の顔をみて不安もすっかり消えたようでした♬

 

また保護者様にとっても初めての事ですが、

子どもたちの成長を感じながら、笑顔でお見送りをしてくださいました。

 

さぁ!大型バスに乗って出発です☆☆☆

大好きなお友だちと一緒に座って、夏休みの思い出を話していると

あっという間に最初の目的地「清水公園」へ!!

 

 

 

先生としっかり手を繋ぎながら、目的地のポニー牧場へ向かいます!!

 

 

到着後すぐにアスレッチックで遊んだり、小さい動物に餌をあげたりしました。

普段ではなかなかない揺れる橋やタイヤぶらんこ・お船の遊具など、あれもこれも遊びたくてあちこち走り回る姿も!

 

さぁ!!

まずは男の子たちがエサやりに挑戦です!!

みんな大好きなヤギやウサギさん、モルモットがたくさんいます!!

かわいい動物に早くエサをあげたい気持ちの反面、少し怖い気持ちもあり、

ちょびっとだけ躊躇していると、動物さんたちがたくさん集まってきました!!

 

いざ勇気を振り絞ってエサをあげてみると、

「かわいい!」「食べてくれた!」と嬉しそうにふれあうことができました☆

 

 

女の子たちもエサやりに挑戦です!!

「うさぎさん、すっごくふわふわだよー」

「真っ白でかわいいー」

たくさん動物たちと触れあってすっかり仲良しになった子どもたち!!

 

女の子たちも上手にあげることができました。

 

エサをあげるだけでなく、実際に触れてみて感じる動物たちの様子に

子どもたちは新しい発見もたくさんしていました☆

 

今日は乗馬にも挑戦です!!

おっきなお馬さんたち!

今日は親子の「タンゴ」ちゃんと「千秋(ちゃき)」ちゃんがみんなを背中に乗せてくれました♬

お馬さんの上から、はい☆チーズ!!

 

 

一方、、、、公園に目を向けると!!

俺たちは海賊だー☆☆☆

「ルフィーは誰がやるー?」と盛り上がっていました。

大きな船に乗ってみんなで記念撮影!!

 

たくさん遊んだら一旦休憩です。

水分補給をしっかりして!!

 

大きなすべり台を「シューッ」と!!

とっても早くカメラで追いきれませんでした!!

 

ブランコやうんていでも、手足をいっぱいに動かしながら、

全力で遊びました♪

 

午前中を全力で遊んだら、いよいよお昼ご飯です♪

今日はお母さんがつくってくれた愛情たっぷりのお弁当を、お外でみんなと一緒に食べます!!

 

何が入っているかなー?

「私のにはからあげが入ってるよー」

「おにぎりだー」

「ぶどう美味しいなー」

 

みんな美味しそうに食べていました。

 

お昼ご飯を食べたら小休憩!!

子供たちは元気に「だるまさんが転んだ」ゲームを!!

 

午後からは新たな目的地「あすなろの里」に向かい、いよいよ楽しみにしていたプールです☆

幼稚園を出発するときは気温が上がるか不安でしたが、みごと快晴に!!

 

きっと子どもたちの思いが伝わったのでしょう♪

長いようであっという間だった初日も残すところあとちょっと。

最後はみんなでカレーを作ります♬

 

しっかりと手を洗ってーーー

 

先生と一緒にジャガイモを切ります!!

みんなすごく上手に切ることができました。

 

先生たちはにんじんを星の形に切ってくれました!!

 

園長先生はみんなのために飯盒炊飯でお米を炊きます。

飯盒炊飯は火力とタイミングがとても重要です!!

美味しく出来るかなー?

美味しそうに炊きあがりました。

 

 

一方その頃子どもたちは、、、、、、。

 

 

 

裏にある広場で虫取りをしたり、先生とゲームをしたりして遊んでいます!

 

セミがブーンと子供の目の前のき木に飛んできました!!

それを見事にゲット!!

 

次はハンカチ落としです!!

みんなで輪っかになってー

先生からルールを聞きます。

 

誰の手にハンカチおこうかなー!!!!

きーめたっ♪

 

目を閉じて、オニからてのひらにハンカチを落とされたら

よーいどんっ☆

オニはタッチされずに空いたスペースに座ることができれば、次の人と交代です!!

 

お米が炊きあがるまでの間、いっぱい遊ぶことができました。

 

いっぱい遊んだらお腹が減ってきたこどもたち。

いよいよ楽しみにしていた夜ご飯です。

 

自分たちで作ったカレーを自分で盛り付けて!!

 

手作りカレーの完成☆☆☆

 

とーーーーっても美味しくできあがりました!!

おかわりする子もたくさん!!

なんと2杯した子もいました♪

 

 

デザートはすいか!!

園長先生に食べさせてもらいました!!

 

カレーを美味しく食べているとお外は真っ暗に。

お風呂には行って、みんな仲良く歯みがきです!

歯科検診の時に教え得もらった事を思い出して♪

 

初日最後のオ楽しみ!

お布団の上でゴロゴロしたり、お話をしたり♬

 

最後はみんなでハイチーズ♪

 

楽しい一日を過ごすことができました。

 

ともきT