*風鈴*

先日年長組では風鈴の製作が行われました☆☆

子どもたちは製作の前から

「風鈴知ってるよ!!」

「紙粘土つかうんだね♪」

と作る意欲満々です!!

まずは風鈴の土台となる丸い形のキットに

紙粘土を薄くのばしながら付けていきます☆☆

手のひらをつかいながら押し伸し、

今度は指を使って細かいところを伸ばして・・・

手先、指先に神経を集中させ、頑張っていました☆☆

土台となる部分に紙粘土がまんべんなく付けられたら

今度はそれぞれ好きな動物の耳、鼻、口を付けていきます☆☆

事前に絵を描きながらイメージを膨らませていたので

子どもたちはどんどん自分たちで考えながらパーツを

付けていました♪♪

完成~☆☆

と、まだ完成ではありません!!

個々に色づけをしていくのを楽しみに一晩、二晩

紙粘土を乾燥させます☆☆

 

そしていろいろ色づけです☆☆

クマ、ネコ、ゾウ、パンダ、コアラ、ペンギン・・・などなど

それぞれかたどってつくった風鈴に絵の具で色を付けていきます☆☆

子どもたちはこの色づけもとても楽しみにしていました♪♪

先生のお話を良く聞きながら

どこから塗ったら良いか、自分たちでも考えながら

色を付けていました☆☆

ベースとなる色を塗ったら目や、鼻、口など

細かいところも塗り完成です☆☆

紙粘土をこねこね、ダイナミックな作業から

目、鼻、口などの細かい作業まで集中して楽しみながら

取り組めました☆☆

 

これからますます暑い時期になりますが

年長組さんが一生懸命作ってくれたこの風鈴の音色のおかげで

少し涼しくなりそうです♪♪

(みかT♪)