プラネタリウム観賞~年長組~

昨日年長組さんは、児童センターにプラネタリウム観賞に行ってきました。

 

もちろん移動はみんな大好き大型バスで☆☆

大型バスが幼稚園に到着すると、年中、年少さんは「何で大型バスがあるのー?」と!!

年長組さんがお出かけするんだよ!と伝えると「いいなー」「私たちも行きたーい」

と目を輝かせていました。

年中、年少さんは冬になったらプラネタリウム観賞をするので、もうしばらくの我慢です(>_<)

 

 

さぁ、年長さんは大型バスに乗って移動開始!!

今日運転してくれるのは園長先生!!

子どもたちは「園長先生かっこいいー」「今日も安全運転お願いします」などとお言葉が(笑)

 

バスの中では先生が今日のお話と、児童館着いてからのルールのお話をします!

みんな真剣に聞く事が出来ました♪

 

あっという間に到着です。

みんな楽しみでドキドキ、ワクワクしながらバスを降ります。

 

背の順で一列に並ぶことができたら、いよいよ児童館へ!!!!

 

さすが年長さん!綺麗にくつを並べることができました☆

 

児童館の方達に挨拶をしっかり元気にして!!

 

プラネタリウム入場です。

 

薄暗い中では自然と声が小さくなり、

「楽しみだねー」「何座があるんだっけー?」などの声が聞こえてきました。

 

今日は夏の星座「夏の大三角形」と、七夕についてお勉強しました♫

夏の大三角形を司る三つの星をみなさんは覚えていますか??

 

ここで一つクイズです!!

夏の大三角形といえば、

「こと座のベガ」

「わし座のアルタイル」

あと1つは何でしょう??

答えは最後に発表します!!

 

最後にみんなで記念写真をパシャリ

 

プラネタリウム観賞の次は、児童館の方が鉄道模型を特別に動かしてくれました。

キラキラの眼差しで見る男の子☆

 

女の子は鉄道目線が見れるモニターに夢中になっていました♫

 

最後はしっかりお礼の挨拶をして、幼稚園に帰ります。

あっという間の2時間でした☆

 

さぁ、最後に先ほどのクイズの答えです。

正解は 「はくちょう座デネブでした」

みなさんは分かりましたか??

 

ぜひ天気の良い夜は、お子様たちと空を眺めてみてください!

きっと綺麗な星座が見れるはずです♫

 

 

ともきT