さくら組も続け!!

数日前の暑さに比べると、少しだけ過ごしやすくなった今週は、

年長さんの鼓笛や運動会の練習に続け!ということで、

年中さんでも、練習がスタートしました。

 

 

 

1年後には鼓笛を演奏する年中さんですが、今はその前の練習ということで、

毎日一生懸命メロディオンの練習をしています♬

 

前回は「ド」の音をみんなで鳴らしてみましたが、

今日は「レ」と「ミ」の音を鳴らしてみます!

まずは先生から、「レ」「ミ」の位置を教えてもらいますが、

早く演奏したい子どもたちの中には、フライングして音をだしてしまうお友だちも!

 

 

さぁ、しっかりとお話を聞くことができたお友だちは、

さっそく教えてもらった音を出してみます♪

 

「レ~レ~レ~」と綺麗な音が聞こえてきました♪

 

次は「ミ」です!

「ミ~ミ~ソッ」、、、ん???

聞き慣れない音が!!

急な「ソ」の音に子どもたちは大笑い!!

 

それでもその後は真剣に練習に臨むことができました。

 

さぁ、外での活動も本格的に始動です!!

教室ないで練習したことを初めて外でもやってみます。

いつもと違う感じに慣れない子どもたちは、少しだけ動きがバラバラに!!

 

でも先生が優しくしっかりと教えてくれたので、すぐに練習の成果を発揮することができました。

 

どんな曲なのか、どんな踊りなのかも本当はお伝えしたいところですが、

そこは本番までのお楽しみということで(^^)

 

これから梅雨にはいり、ジメジメとした日が多くなりますが、

子どもたちと一緒に、体調に気をつけながら日々の生活をしていきたいと思います。

 

ともきT