夏よこい!!

先日の大雨が嘘のように晴れた今日は、

白菊幼稚園でも夏を迎え入れる準備第一弾として、

「白菊幼稚園に夏を呼び込もう!!」をスローガンに

子どもたちがヒマワリの種をお庭に植えました。

 

昨年度に大きく咲いたヒマワリの種を、年中、年長さんが大事に

収穫してくれた事もあり、今年は昨年以上にたくさんの種を植える事が出来ました。

 

 

まずは先生からヒマワリの説明を聞いてから、順番に種をもらいます。

ヒマワリの種はどんな形をしているかなー?

どんな花が咲くか知ってるひとー?

昨年のヒマワリを覚えていてくれた子どもたちからは、

おっきな黄色い花が咲くよーと、元気な返事をもらいました!!

 

 

事前に先生が土に穴を空けていてくれたので、そこに種をまき

上から土を優しく被せます!

ひよこ組さんにとっては幼稚園で初めての種まきです!!

上手にできるかなー??

こうかな~?

と子供たちなりに一生懸命植えていきます。

先生に少しだけお手伝いしてもらいながら、上手に植えることができました!

 

さて次はさくら組さんです☆

 

お兄さんお姉さんたちは、去年にたくさんの種を植える経験をしているので、

とても上手に植えることができました。

 

最後ははと組さんです!!

 

はと組さんの蒔く種は2m以上大きくなる、巨大ヒマワリの種です!!

昨年のように大きく成長するように、大事に大事に種を植えました♪

 

これから白菊幼稚園では夏に向けて、どんどん進んでいきたいと思います☆

 

ともきT