保育参観

水曜日から年長組、年中組、年少組と

順番に今年度初めての保育参観が行われました☆☆

子どもたちは

「今日はお母さんが来る♡」と朝からそわそわ♡♡

門の外から見えるお母さん方の姿を探しては

嬉しそうにニコニコしていましたね!!

朝のお歌、♪せっけんさん に ♪おかあさん の歌を歌い、

いよいよ製作です☆

 

年長組では文字の練習も行います。

「おかあさんありがとう」の文字を鉛筆を持って

書いていきます。

どんな風に書くのか先生のお話をよーーく聞いて・・・

お母さんにお手伝いをしてもらいながら

上手に書けましたね☆☆

ハートの紙にはお母さんのお顔を描きます。

お顔も描けたら文字を書いたピンクの紙にぺったんこ!!

事前につくっておいたカーネーションのお花と一緒におかあさんへ・・・

 

年中組はお料理の時に使うエプロンに見立てて製作を行いました☆☆

お母さんていつもお家でどんなお仕事をしてくれてるんだろう?

お母さんのお顔を描いていきます♪♪

お母さんのお顔はにっこりにしようかな?

めがねはかけているかな?

 

年少組では、お顔が描かれているところに目、鼻、口、髪の毛を

子どもたちが描いていきます♪♪

髪の毛は何色かな?

口は何色かな?

先生の問いかけにしっかり答える子どもたち!!

色もしっかり理解してクレヨンを出してくれました☆☆

お顔が完成したらシールをぺったん!!

午後の活動になり少しお疲れ気味の子どもたちでしたが

お母さんがお隣にいてくれたので一生懸命頑張りました!!

さあ、出来上がった作品をお母さんに渡します♪♪

 

「おかあさん ありがとう!!」

の言葉を添えてお母さんに渡しました☆☆

 

大好きなお母さんに幼稚園での

頑張っている姿を見せることができ、

子どもたちもとても嬉しそうでした☆☆

 

お洗濯や、お掃除、お料理に・・・

またお仕事をされているお母さん。

お母さんのまいにちしているお仕事って

なかなか褒めてもらえないけれど

子どもたちはその頑張っているお母さんの姿をしっかり

見ています。

その頑張っているお母さん姿をみているからこそ

この子どもたちの嬉しそうな笑顔がみられるんだと思います☆☆

保育参観に足を運んでくださった保護者の皆様、

ありがとうございました☆☆

次の参観ではまたひとつ、ふたつと成長した子どもたちの姿をお届けできればと思います♪♪

 

(みかT♪)