さくら組☆ひよこ組 園外保育~城趾公園

大型連休も終わり、幼稚園では子どもたちの「お休みはなにしたのー?」という元気な声があちらこちらで聞こえてきました!!

 

そんな中、はと組さんに続き、さくら組、ひよこ組さんも園外保育に行ってきました☆☆☆

さくら組さんはお兄さんお姉さんになって初めて、ひよこ組さんは入園して初めての園外保育です。

みんな朝からわくわくで、笑顔が絶えません♫

登園バスの中で先生がひよこ組さんに「今日は何するの~」と聞くと、

「公園にいくんだよ」「ダンス踊るんだよ」と教えてくれました。

 

さぁ、みんなの登園が終わり、公園に向け出発です!!

バスの中では「はやーい」「早く着かないかなー」「楽しみだなー」

という会話が聞こえてきました。

 

あっという間に公園に到着です。

集合場所までは手を繋ぎお散歩です。

さくら組さんは何かを見つけたようです。

 

ひよこ組さんも無事に到着し、いよいよ園外保育スタート!

 

まずはお父さんお母さんと手を繋ぎ、先生から一日の流れを聞きます。

 

流れを聞き終わったら、いよいよゲームの時間です。

 

まずは先生からルール説明が!!

最初のゲームは親子でこいのぼりレースです。

こいのぼりのお口を親子で一緒に持って、フラッグを一周して次の人にバトンパスです。

 

みんなお父さんお母さんと協力しながら、一生懸命走ることができました


 

次のゲームは親子で輪っかレース!

親子で輪っかの中に入り、フラッグを一周してバトンを渡すゲームです。


いっちに、いっちにとリズムを合わせて上手に走ることができました♪

 

ゲームが終わったらいよいよお待ちかねのお昼ご飯です。

今日はお家で作ってきたお弁当です。

子どもたちもお母さんが作ったお弁当に大喜び☆

もちろんその後のおやつタイムもしっかりと盛り上がりました(笑)

 

最後はみんなで「アンパンマンマーチ」に合わせながらダンスタイムです♬

幼稚園で練習してきたので、上手に踊ることができました。

ひよこ組さんもお友だちと一緒に上手に踊ることができました!!

 

これから気温もどんどん上がり暑い日が続きそうですが、子どもたちの体調に気をつけながらも、

この時期にしか味わえない体験を、もっともっと伝えて行きたいと思います。

 

ともきT