はと1組☆遠足~城趾公園~

さぁ今日は待ちに待った園外保育の日です。

天気にも恵まれ、子どもたちは朝からテンションMAXに!!

バスが幼稚園に到着すると、もう恒例行事になっている「おぉ~」「きたぁ~」

という大歓声が!!

今年幼稚園に入園してきたひよこ組さんたちも、目を丸くしながら大型バスに夢中になっていました☆

 

今日ははと1組さんが公園に行きます。

バスの中で先生から、今日の流れやお約束事を説明してもらっていると

あっという間に城趾公園に到着しました!

 

公園に着いたら二人一組で手を繋いで、集合場所へ向かいます。

「楽しみだなー」「ぽかぽかで暖かいね」と

子どもたちの声が聞こえてきました。

 

公園には落ち葉がたくさんあり、

ふぅ~と息をかけてみると、綺麗に手から飛んでいきました、

 

いよいよ今日の目的でもある、公園探検にスタートです、、、、、、

とその前に、図鑑と昨日作った双眼鏡を先生から貰い

どんなふうに探検したらいいかなー?

図鑑はどこを見たらいいのかなー?

今の季節〇〇だからー?

と探検のヒントを教えてもらいました。

 

さぁ、説明も終わり探検へ ~Let’s go!!~

 

歩いているとすぐに綺麗なお花が咲いていました。

 

子どもたちはさっそく図鑑を使って何の花か調べます。

「この花かなー」「こっちじゃない」

「あっ、あったー」と元気な声が聞こえてきました。

 

 

公園にはタンポポもたくさん咲いていて、

白くなったタンポポをふぅーと吹いてみると、

綿毛が綺麗に飛んでいきました。

「この白いの何かしってる?」と聞いてみると、

「もちろん知ってるに決まってるじゃん!種でしょ?」と

少し怒られてしまいました(>_<)

 

昨日作った望遠鏡を覗いている子を発見しました♪

どんな風に見えるの?と聞いてみると、

「見せてあげるー」と☆

覗いてみると、赤や黄色になった子どもたちが見えました!

 

公園にはカメやコイもたくさんいました。

図鑑を使って何カメか調べたり、「全然うごかないけど何でだろう?」

と質問をしてくる子がいたりと、動物の生態についてなども学ぶ事が出来ました。

 

公園を少し散歩していると、登れそうな木が目の前に!

高いところが大好きな子たちは、僕が一番高く登るんだ!!!と

一生懸命になっていました☆

 

またまた散歩をしていると、なぜか自然と「だるまさんが転んだ」がスタート!!

先生の掛け声に合わせて、みんなで走ったり止まったりと、楽しい時間を過ごしました。

 

 

探検が終わるとちょうどお昼の時間です。

 

今日はいつにも増して給食を食べるのが早い子どもたち!!

 

そうですね!今日はおやつを持ってきているからです。

 

「チョコをもってきたんだ」「グミにしたよー」とおやつを広げながらみんなにお披露目をする子どもたち。

女の子達はプリキュアのグミを開けながら、「あっ、このキャラがでたよー」と

お話をしていました。

 

お昼の時間が終わると遠足も終盤戦!

最後は遊具で元気に遊びました☆

 

すべり台を滑る子どもたち。

 

日陰でおままごとをする女の子たち。

 

東京オリンピック正式種目にもなったクライミングで遊ぶ子供たち。

 

最後はみんなで記念撮影です☆

今日は園長先生も一緒に遊んでくれました♫

 

今日はとても楽しく、たくさんの発見がある一日となりました。

子どもたちには今日見つけた花や虫たち、

そして「何かなー?」と感じたことを自分て探して、自分で見つけた喜びを忘れずに

園生活に活かしていってくれたらと思います。

 

ともきT