*まめまき*

早くも明日から2月に入り、今夜は雪が降る予報もあり寒さが増しています。

2月3日は節分。幼稚園では一足早く、本日、節分集会を行ないました☆

この日に向けて、豆入れを製作していた子どもたち。

今日は豆も入れてもらい準備万端です!

 

ニコニコ笑顔…と思いきや、実はそわそわしているみんな。

鬼さんの存在が頭をよぎって、きょろきょろしていました。

 

節分ってどんな日かな? なんで豆まきをするのかな?

恵方巻きや食べる豆の数って? など、お話を聞きました。

それから、みんながやっつけたい鬼の発表もしました。

ひよこ組さんは「いじわる鬼」を、

さくら組さんは「お話聞かない鬼」を、

はと1組さんは「集中切れちゃう鬼」を、

はと2組さんは「泣き虫鬼」を退治する!と決めたようです!

やっつけて強くなるぞ!という願いを込めて、豆まきのお歌を歌いました♪

さて、お次は実際に豆をまいてみます☆

もし鬼さんが来たときのために…

「おには~そと!!ふくは~うち!!」と元気にまくことができました!

 

と、そのとき!!!

ドンドンドンドン…という太鼓の音が響き、幼稚園に青鬼さんが!!

ビックリしながらも、子どもたちは懸命に豆をまきます!

あまりの迫力に後ずさりしたり、負けまいと立ち向かったり…

1人ひとりが一生懸命にまくことができ、それに懲りた鬼さんは帰って行きました☆

ひと安心したところで、節分集会はおしまいです☆

 

ところが、クラスに戻り、発表会へ向けてお歌の練習をしていた時です。

「ドンドンドンドン…!!」またあの太鼓の音が!

一斉に構えた子どもたち。

今度は赤鬼が2人やってきました!

 

突然の登場にビックリやら恐いやらで、無我夢中!

それでも「おには~そと!」と大きな声がしっかりとお部屋に響き、

パラパラと豆の音が災いを吹き飛ばしてくれるようでした。

 

無事に鬼さんをやっつけた子どもたち!!

ちょっぴり怖くて涙した子も、勇気を出して一歩前に立ち向かった子も、

みんな強い心をもってよく頑張りました!

みんなの強い気持ちが鬼さんに勝ちましたよ☆

心の中にいるやっつけたい鬼さんも、今頃懲りているでしょうね♪

 

では、また今年1年、みんなの無病息災を そして成長を願って。

「おには~そと!ふくは~うち!!」

 

(なつこt*)