*ひなまつり*

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~・・・

今日3月3日はももの節句ひな祭りです♪♪

女の子の成長を願ったお祝いの日ですが

男の子もワクワクしますよね☆☆

白菊幼稚園でも7段雛飾りを飾り、子どもたちの成長を願って

お祝いをしました♪♪

お内裏様、おひな様はもちろん

三人官女や五人囃子、ひしもちやももの花には

どんな意味があるのかな??

クラス事に順番に雛壇を見に行き、

先生が雛壇飾りの説明をしてくれました☆☆

「私の家にもおひな様いるよ!!」

「うちは三人官女までいるよ☆☆」など

お家に飾ってあるおひな様のお話もしてくれました♪♪

年中組、年長組になると先生が説明もしなくても

「こっちが右大臣で、こっちが左大臣!!」

「三人官女は身の周りのお世話してくれるんだよね!」など

子どもたち自身の知っている知識をこちらに

教えてくれました☆☆

素敵なお内裏様、おひな様を前に

♪うれしいひなまつりのお歌を歌いました♪♪

どの学年もどのクラスも大きな声で

お人形も喜んでいました♪♪

 

みんなの楽しみにしている給食は

ひな祭りゼリー、そしてひなあられがありました♡♡

嬉しそうに「あ~ん♪」

「先生~!こっちも撮って撮って~!!」と

お写真を撮って欲しいお友だちがたくさんいてくれました☆☆

男の子も女の子もケガや病気をしないで健康に

元気に毎日を過ごせますように・・・☆☆

 

おひな様の前でクラス事でお写真撮影もしました☆☆

子どもたちのこの素敵な笑顔がずっとずっと守られていきますように・・・☆☆

 

(みかT♪)