*おもちつき*

今日はお天気もよく、

白菊幼稚園ではおもちつきが行われました☆☆

朝から園長先生がせっせと準備をしていると

「きょうおもちつき~♪♪」

「これでおもちを焼くんだ!!」と子どもたちは

興味津々☆☆

前日からもち米を用意し・・・

これを炊いていきます☆☆

炊きあがったもち米に子どもたちも嬉しそう☆☆

「まだおもちになってないね!!」

そうです!ここからみんなでついていきます☆☆

まだ粒々の残ったお米の状態をつぶしていきます☆☆

大人の男性方の力を借りて、子どもたちは応援するように

「おもちつき」のお歌を歌いました♪♪

ついていける状態になったらいよいよぺったんぺったんです!!

子どもたちも元気よく「よいしょ~!よいしょ~!!」と

掛け声をかけてくれました☆☆

さあ、段々と粒がなくなり、おもちになってきました!!

ここからはみんなの手でおもちの完成させていきます☆☆

お友だちに「よいしょ!!」と掛け声をかけてもらいながら

ひとりひとりおもちつきの体験をしました☆☆

子どもたちに手により、粒々だったもち米がしっかりとしたおもちに・・・♪♪

おもちが出来上がったところで

今度は役員さんにバトンタッチです☆☆

おもちを小さくしてもらい、味を付けてもらいます♪♪

「役員さん、よろしくお願いします!!」

役員の皆様が全園児分、先生分の味付けをしてくださりました☆☆

味は、

きな粉・あんこ・のりしょうゆの3種類です☆☆

1つずつ自分の机に運び・・・「いただきます♡♡」

みんなでついたおもちはひと味もふた味も美味しかったね♪♪

びよ~んと伸ばしながら美味しそうに頬張っていました♡♡

最初は

「私あんこ苦手・・・」

「おもちがそんなに好きじゃないな・・・」と

言っていたお友だちも「全部食べちゃった♡♡」と

食べられたお友だちも多かったようです☆☆

 

その後の給食は無理せず、食べられるところまでで終わりになりました☆

それでも完食していたお友だちも多かったようです☆☆

よく食べ、よく寝て、風邪を引かず元気に過ごしたいですね☆☆

 

今日はお手伝いいただきました役員の皆様ありがとうございました☆☆

皆様のおかげで園行事が円滑に進められています!!

 

3学期の1つの行事が終わり、明日から

3連休です☆☆

楽しいレジャー、イベントもあるかと思いますが

体調には気をつけ、また元気に火曜日子どもたちに

お会いしたいと思います☆☆

(みかT♪)