*クリスマス会*

昨日は白菊幼稚園でクリスマス会が行われました☆☆

予定では先週の金曜日に行うはずでしたが

保護者の皆様のご理解あって昨日無事に行うことが出来ました♫

全園児でみんな一緒に行います☆☆

先生が「クリスマス」についてお話をしてくれ、

子どもたちも真剣にお話を聞いていました☆☆

 

「今日はサンタさん来てくれるかな??」

そんな期待を込めて、みんなで

♪あわてんぼうのサンタクロース

を歌いました♪♪

大きな声で、振り付けも完璧に踊ってくれました☆☆

するとどこからともなく

♪シャンシャンシャ~ン、シャンシャンシャ~ン・・・

と鈴の音が・・・♡♡

窓の外を見てみると・・・

なんとサンタさんとトナカイさんが来てくれました!!

子どもたちは目をまんまるくして喜びました☆☆

今日は特別にサンタさんに質問ができるそうです♪♪

子どもたちからは

「身長は何センチですか?」

「どんなケーキがすきですか?」

「今日は私のプレゼントありますか?」などなど・・・

サンタさんは一つひとつの質問に優しく答えてくれました☆☆

そして、サンタさんにハグをしてもらったり、

ひげを触らせてもらったり、

子どもたちからは笑顔がこぼれていました☆☆

でも、この時期サンタさんはとっても忙しいので

ここでみんなとはさようならです。

「サンタさん、また会おうね!!」

「ほしいプレゼント届けてね!!」

 

さてさて、サンタさんが帰ってしまったあとも

クリスマス会はこれからです!!

しっかりと手洗い、うがい、手指の消毒をして

ゆきだるまおにぎりとケーキのデコレーションをしたいと思います♪♪

まずは、ゆきだるまおにぎりから☆☆

ラップに包まれたおにぎりを丸く丸く包んで2つ作ります☆☆

大きいおにぎりの上に小さいおにぎりを重ねて、

ミックスベジタブルや、手袋、帽子で飾り付け☆☆

「私はグリンピースを目にしたよ☆」

材料は同じでも子どもたちの個性が光ります☆☆

「完成~☆☆」

「ほらほら見て見て~!!」

「こっちも写真撮って~☆☆」と

自分の作ったゆきだるまおにぎりに大満足だったようです♪♪

みんな上手にできたね☆☆

 

さて、お次はケーキのデコレーション☆☆

パンケーキに生クリームを絞ったり、

ポッキーを乗せてみたり、好きなように飾り付けて

子どもたちからは終始笑顔がこぼれていました☆☆

小さいお友だちはお兄さん・お姉さん・先生に手伝ってもらいながら

生クリームをギュ~っと絞ります☆☆

小さいお友だちは優しくしてもらったことをきっと

次のお友だちへ受け継いであげることでしょう♪♪

チョコレートシロップやイチゴジャムなどものせて・・・♡♡

ケーキも完成~☆☆

 

さあ、グループごとにゆきだるまおにぎりとケーキと

お写真撮影です☆☆

飾り付けも上手にできました☆☆

それではみんなでいただきます!!

今日は“皆さんご一緒に、メリークリスマス!!”の掛け声で

いただきますをしました☆☆

いつもとは違うお友だちと、だったけれど

おにぎりやデコレーションをしているうちに打ち解け、

どのグループも楽しく会話をしていました♪♪

自分で作ったケーキはひと味もふた味もおいしかったようです♡♡

 

先生たちもケーキのデコレーション♪♪

とっても楽しく、お腹もいっぱい!!

大満足なクリスマス会になりました☆☆

 

お部屋に戻ると・・・

先ほどのサンタさんからみんなへクリスマスプレゼントが

届いていました☆☆

サンタさんからの伝言で

「泣き虫しないでね」

「メロディオンの練習頑張ってね」

「先生やお母さんのお話は良く聞いてね」

だそうです☆☆

サンタさんからのお約束、しっかり守ろうね☆☆

 

楽しい時間はあっという間です!!

昨日の出来事がいつまでも子どもたちの心に残っていますように・・・☆☆

 

 

 

みんながおりこうさんにしていると24日の夜にも

サンタさんがまた来てくれるかも?!しれませんね♡♡

 

*メリークリスマス!!*

(みかT♪)